アラフォーおじさんのゲーム備忘録

ゲーム大好きだけど物忘れが激しいおじさんのゲーム備忘録。たまにガジェットの紹介もしています。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【モンハンサンブレイク】龍気変換+激昂装備をさらに強力にするスキルを紹介(伏魔響命+奮闘)

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。アラおじです。

3月入ったばっかりだと思っていたら、もう半ばまで来ているという事実に驚きを隠せません。そりゃあ、歳を取るのが早いわけですな・・・

さて、本日は、You Tubeに動画をアップしましたのでそちらの紹介と、動画では触れていない部分を紹介してみようと思います。以下に、You Tubeの動画リンクを貼っておきますので、お暇な時に見てやってください。

youtu.be

 

龍気変換+激昂にラスボス装備を加えてさらに強くしよう

前回の記事で「龍気変換」と「激昂」を組み合わせると簡単に属性値を底上げできるということを紹介しました。本日は、それに一手間加えてもっと強くしてみようというお話です。

龍気変換を最大レベルで組むには頭・胴・腰の3部位を傀異克服バルファルクの装備にする必要があります。そうすると腕と脚の2部位はフリーとなるのですが、この2部位を使ってなんとか強くならないかと加工屋を見ているとあるじゃありませんか!

ガンナーならほとんどの方が使っているであろうラスボスの防具が。ラスボスの防具には「伏魔響命」というスキルが備わっており、これはレベルに応じて攻撃力や属性値を底上げしてくれます。毎秒1のスリップダメージがありますが、劫血やられや血氣と言ったスキルの登場によってかなり使いやすくなりました。

どちらか1部位でもいいのですが、せっかくなので2部位装備してロマンを求めてみようと思います。

伏魔響命のスキル効果

伏魔響命を採用すると、クエスト開始直後からスリップダメージが発生します。このスキルで力尽きることはありませんが、クエストに集中するあまり、気付けばワンパン圏内まで減っていたということも珍しくありません。

伏魔響命は「こんがり魚」「体力回復量UP」「お団子医療術」である程度カバーできるので、気になる方はこれらのアイテムやスキルを用意しておきましょう。

疾替えの書【蒼】では攻撃力が上昇

疾替えの書【朱】を使用中は攻撃力がアップします。上昇量は、LV1で+15~+25、LV2で+20~+30、LV3で+25~+35です。キュリアが1匹増えるごとに+5ずつされ、最大で3匹まで増えます。

疾替えの書【朱】では属性値・状態異常値が上昇

疾替えの書【朱】を使用中は属性値と状態異常値がアップします。属性値の上昇量は以下の通りです。キュリアは50秒に1匹増えま、疾替えをするとまた1匹からスタートです。

  • 【LV1】+5~+12
  • 【LV2】+7~+15
  • 【LV3】+10~+20

また、状態異常値の上昇量は以下の通りです。

  • 【LV1】1.05~1.15倍
  • 【LV2】1.1~1.2倍
  • 【LV3】1.15~1.25倍

状態異常武器ではあまり恩恵が感じにくいので、属性用と割り切った方がいいかもしれません。少なくともアラおじは状態異常武器で採用しません。

ラスボス防具に「奮闘」を加えて強くしよう

ラスボス装備の伏魔響命は強力ですがデメリットもあります。しかし、そのデメリットも逆手に取ってメリットに変えてしまうのがハンターです。伏魔響命を活かせるスキルは「奮闘」です。

奮闘は伏魔響命をカバーできるスキルではありませんが、伏魔響命のデメリットであるスリップダメージがあるからこそ生きてくるスキルです。奮闘は装飾品が出ていないので、傀異錬成で付ける必要があるのですが、アラおじにはこれがかなりの難問でした。3000あった琥珀は残り1000を切るくらいには沼り、心が折れかけていました。2000以上回して奮闘が出たのは2回だけ・・・

「奮闘」のスキル効果

奮闘は、体力ゲージに赤ゲージがある時に属性値と会心率をアップするスキルです。スキル効果は2段階あり、1段階目は赤ゲージが少しでもあれば発動します。2段階目は最大体力の約6割ほどで発動するため、今回の装備では1段階目をメインに活用させます。

  • 【LV1】属性値1.05~1.1倍・会心率5~10%
  • 【LV2】属性値1.1~1.15倍・会心率10~15%←今回はここの左側の数値
  • 【LV3】属性値1.15~1.2倍・会心率10~20%

LV3の2段階目にはスタミナ消費無効がおまけで付きます。双剣や弓との相性が良いので、これらを使う方はLV3で運用するのがおすすめです。

「龍気変換+激昂+伏魔響命+奮闘」を採用した装備の一例を紹介

武器はウルクススの氷スラアクを採用。他の属性でも構いません。武器スロは基本自由枠で防具スロットの属性攻撃強化を変えれば、どの属性でも行けるように組んでいます。

護石難易度はやや高いかもしれませんが、高速変形3と1スロット2つあればOKです。翔蟲使いはあると便利ですが、なくても構いません。快適さを取るならあった方がい位と思います。

傀異錬成は武器は攻撃1と属性強化7。これは他の属性武器でも同じです。たぶんですが、武器種でも同じだと思います。防具は赫耀に激昂、ラスボス装備に奮闘を付けます。どこかの部位に「激昂+奮闘」が付けば、奮闘のLV3運用ができます。ただし、かなり運が良くないと付きません。もし付いても、龍気変換や伏魔響命が消えてしまっては意味がないので注意です。

発動スキルは上の写真のとおりです。攻撃4・属性強化5・気絶耐性3・剛刃研磨3・高速変形3・伏魔響命3・激昂3・龍気変換3・匠2・鋼殻の恩恵2・奮闘2・回避距離アップ1・血氣1は今回の構成のメインで、外したくないスキルです。

連撃2・剛心2・ひるみ軽減1・弱点特効【属性】1は自由枠で、強化持続を入れてもいいかもしれませんね。強属性ビン運用はすぐに高出力に持っていけるので、いらないといえばいらないかもしれませんが、あると便利です。

属性値は驚異の262!(まだ上があるかも・・・)

ソロで盟勇のウツシ(狩猟笛)を連れて行ってバフを掛けてもらった後にステータスを見てみたら氷属性値が262となっていました。アラおじが確認できたのは262ですが、タイミングによってはもっと上がっていたかもしれません。

この上の装備でディアブロスを狩ってみましたが、アラおじにしては早い5分ジャスト。追撃で所々200超えを出していたので、かなり強いのではないでしょうか。上手い人が使えば3分台とかも出てしまうのかな?

何回かこの装備で戦ってみて最大値の更新があったら、この画像がこっそり変わっているかも・・・。何回か試してみますね。

まとめ

今回は龍気変換+激昂にさらにスキルを加えた装備紹介をしました。あまり上手くない、むしろ下手の横好き的なアラおじでもディアブロスを5分討伐できたので、上手い人なら3分台行けるかも。ぜひ1度試してみて、3分台いけたらコメントを下さると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

アラフォーおじさんのゲーム備忘録 - にほんブログ村