みなさん、こんにちは。アラおじです。
デスクワークや長時間ゲームをしている人って肩こりや腰痛に悩まされている人が多いですよね。アラおじも1日数時間はデスクに向かっていることが多いので、肩こりや腰痛は長年のお友達です。いつもは叩いたりもんだりしていたのですが、マッサージガン使ってみるといいよと勧められたので購入してみました。
購入したのは今から約半年くらい前で、大体の使用感なども分かってきたので、今回はマッサージガンについて紹介していきたいと思います。同じ悩みを持っている方はぜひ購入して体感してみてください。ホントに世界が変わりますよ。
今やマッサージガンに生かされていると言っても過言ではない気がする・・・
マッサージガンを使おうと思ったきっかけ
アラおじは昔からデスクに向かうことが多く、高校生時代から肩こりに悩まされていました。運動はあまり好きではないので体を動かすこともなく、コリはどんどん蓄積していきます。最近は年齢のせいか腕が上がりづらくなり、さらには普通の状態でも痛むようになってきたので、いろいろな策を巡らせます。
整体も考えたのですが20代の頃に受けた整体で、施術後まっすぐ歩けなくなってしまった(本人はまっすぐのつもりでもちゃんと壁にぶつかる)ので、整体はパス!運動もあまりしたくないのでパス!凄くタイムリーなことに”DIME”という雑誌に付録としてマッサージガンがついていたので購入してみました。
DIMEに付いていたのは先端が震えるだけのやつだったので、大した効果はありませんでした。調べてみると先端が震えるのではなく、ちゃんとピストンするやつを選べとあったので、早速Amazon・楽天でマッサージガンを探し始めました。
マッサージガンの値段はピンキリ!
商品を探していると1000円台から1万円を超えるようなものまで幅広くあります。高いものは高いものでいいとは思いますが、高い商品は大体アスリートとか運動している人向けだったりするので、アラおじにはそこまでのものは必要ありません。
大体3000~5000円程度のもので十分だと感じたので、その範囲のものから選びました。デスクワークもするけど運動もするよっていう人は、もっといいものを購入したほうがいいかもしれません。
購入したマッサージガンをレビュー
お待たせしました。ここから、アラおじが購入したマッサージガンのレビューをしていきたいと思います。
外観&付属品
届いたときには箱がベッコリ潰れていましたが、中に支障がなければ問題ないので、気にしていません。外箱は黒色ですが、アラおじが購入したものは赤色になります。
中に入っていたのはマッサージガン本体・アタッチメント4種類(1つは装着済み)・充電ケーブル・日本語ではない説明書です。
アタッチメントは球形・U字形・円柱形・平形の4種類で、部位によって付け替えることでより効率的にほぐせるようです。各アタッチメント推奨部位は以下のとおりです。
アタッチメントの形が分かりやすいように接写してみました。よく使うのは球形・平形ですね。特に平形は使いやすい上に効果が実感しやすいので重宝しています。
立てたときの高さは13~14cmくらい(ちゃんと測れよ・・・)で、いつも立てて保管しています。あまり邪魔にならないサイズ感なのもポイント。
充電口はスイッチの近くにあります。電源をいれるとLEDが点灯し、電源ボタンを短押しすると強さが変わります。充電はUSB Type-C。強さは8段階あり、1分あたりの回転数が1800~3300回まで調整可能です。
また、部位に強く押し当てることでより強力な振動になるので、すぐに気持ちよくなりたいときに便利。ただし、マッサージガンは同じ部位に当て続けると、痒くなったり痛くなったりするので、長時間の運用は避けましょう。
1回のフル充電で最大4時間使用できるようですが、1日にそこまで使うことはないので、アラおじの場合は大体2~3週間に1度の充電で事足ります。最近は充電するものばかりが増えて嫌になりますが、これに関してはしょうがないですね。
マッサージガンを導入して変わったか?
みなさんが気になるのは、マッサージガンを使ってなにか変化があったか?ということだと思います。アラおじも個人ブログを読んでいたときは、それが気になっていましたが、そこについて言及している人はあまりいなかった気がします。
アラおじは高校時代から肩こりに悩まされ、高校時代の友人の嫌がらせで腰を痛めてしまい、現在も悩まされています。しかし、このマッサージガンに出会ってからは、違和感を感じたらすぐにこれで対処しているおかげで、何とか生き延びています。
今までは、痛いのを我慢して何とか生きてきましたが、マッサージガンのお陰でかなり緩和されています。マッサージガンは患部を治すとか痛みをなくすとかの機能はないと思いますが、少なくとも緩和はしてくれるので今ではなくてはならない存在です。
日によっては違和感すら感じない日も出てきましたので、本当にいいものに巡り会えたなぁって思っています。
マッサージガンの選び方
ここからは、アラおじ独自のマッサージガンの選び方を紹介します。
ピストンの有無
まず最初に確認したいのが、そのマッサージガンがピストンするかどうかをチェックしましょう。ピストンというのは、前後や上下運動を指し、アタッチメントを付けた部位がちゃんと動くのかどうかを調べてください。
先端が振動するだけのものははっきり言ってあまり意味がないと思います。ただ震えるだけなら低周波治療器みたいなものの方がいいでしょう。ちゃんと前後や上下に動いて患部を叩いてくれるかどうかが最重要ポイントだとアラおじは考えます。
アタッチメントの種類
正直、これはどうかなぁと思っていましたが、実際に使ってみるとアタッチメントはかなり重要です。安いものだと球形や平形のみのものがありますが、できればアラおじが今回購入したようなU字型や円柱型があれば、より幅が広がって悩みを解決しやすくなります。
肩こり・腰・筋肉ほぐしだけでいいという人は、球形もしくは平形のみのものでも構いません。
価格
先にも紹介したように、マッサージガンの価格はピンキリです。ただ値段が高ければ高いほどいいかと言われると、まぁいいものなんでしょうけど、自身の用途で必要があるかと問われると微妙です。
いろいろな商品を調べ、レビューも漁りまくった結果、アラおじは3000~5000円台のもので十分という結論を出しました。運動する人はいいものを買ったほうがいいかもしれませんが、価格差がどれだけ影響してくるかは分かりません。
アラおじの両親が1万円を超えるようなものを持っていたので使わせてもらいましたが、違いが分かりませんでした。アラおじは貧乏性だったり、貧乏舌だったりするので、高いものは体が受け付けないのかもしれません。
充電端子
今の時代、たぶん大丈夫だとは思いますが、一応充電端子も見ておきましょう。今はほとんどがUSB Type-Cだと思いますが、古い方のものだとmicroUSBのものもあるかもしれません。イヤホンやヘッドセットは未だにmicroUSBのもので回っていますしね。USB Type-Cのものの方が使いやすいので、充電端子もチェックしてみてください。
連続稼働時間は気にしない
こういった充電商品は、電池容量の大きさだったり、連続稼働時間を売りのように見せてきますが、これらはあまり気にしなくていいと思います。というのも、マッサージガンはそれほど長く使うものではない(1回10分程度)ため、最大4時間使えると書かれていても、「ふ=ん、それで?」っていう感じになります。
充電サイクルのことを考えると電池容量は大きいほうがいいかもしれませんが、ふとした時に充電すればいいだけなので、あまり気にしなくていいでしょう。
まとめ
今回は、マッサージガンについて紹介しました。長年肩こりや腰痛に悩まされてきたアラおじですが、マッサージガンのお陰でだいぶ楽に過ごせる日が増えてきました。現在同じような悩みを持っている方は、騙されたと思って導入してみてください。